本文へスキップ

Sustainability Design Theory

研究テーマresearh topics

製品ライフサイクル設計 製品ライフサイクル設計

自動車、家電品、パソコンなどの工業製品の製品本体だけでなく、そのライフサイクルを設計するための方法論を研究しています。


持続可能社会シナリオ設計

持続可能社会シナリオ設計

将来の持続可能な社会の姿をシナリオとして描くための設計方法論を研究しています。


デジタルトリプレット

     デジタルトリプレット

デジタル化の進む現代の製造業において、日本の強みである現場の技術者の知的活動を支援することを目指すコンセプトとして、デジタルトリプレットが提唱されています。このコンセプトに基づくエンジニアの活動の支援手法の研究や効果検証を行っています。


サステナブルデザイン/現地主義ものづくり

活動報告写真

途上国や新興国において、その地域、地域の経済力、文化、社会、使用者のライフスタイルに合ったものづくりをすることによって、途上国・新興国の社会的サステナビリティの向上を目指します。
New!
平成26年度 JKA研究補助事業
平成26-27年度 現地主義ものづくりを指向したサステナブルデザインに向けた基礎研究 研究成果報告書 (PDF, 62MB)


概念設計支援 活動報告写真

機能モデリングを中心に、概念設計支援の方法を研究しています。


ライフサイクル工学、特にメンテナンス ライフサイクル工学

製品のライフサイクル全体をマネジメントするための方法を研究しています。


Information

Sponsors


梅田・木下研究室

〒113-8656
東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院工学系研究科
精密工学専攻

TEL 03-5841-6499